菊姫 > 菊姫の酒造り > 酒道入門 > これが菊姫の純米酒と普通酒です

菊姫の酒造り

これが菊姫の純米酒と普通酒です

純米酒

特撰純米
じっくりと熟成されたまろやかな口当たりで、米の芳醇な旨みとコクが味わえる純米酒の最高峰です。戦前使用していたラベルを復刻しました。

山廃仕込純米酒
菊姫が蘇らせた先人の知恵「山廃酒母」を使った純米酒です。濃醇で凝縮された旨み、酸の効いた飲みごたえのある男酒です。

本仕込み純米酒
やわらかな旨み、ぽったりとした上品な味わいの女酒です。戦後、まだ純米酒が稀少だったころからの伝統を受け継いでいます。

先一杯 まずいっぱい
まめらかな口当たりとやさしい酔い心地の純米酒です。軽やかな味わいの中にも、米の旨みがしっかりと生きています。

山廃純米原酒<季節限定品・要冷蔵>
まだ荒々しさ、若さが残る、出来たての山廃純米そのものです。冬の「生詰原酒(無濾過・生酒)」と夏の「呑切原酒(無濾過・加熱殺菌済)」があります。

普通酒

淳 じゅん
菊姫ならではの贅沢な試み。普通酒でありながら、酒米の王「山田錦」を100%使用したこだわりのお酒です。濃醇な旨みがありながらさわやかな飲み口です。

原酒
酒通をうならせる菊姫の原酒ならではの濃厚さと上品な旨み、後口のキレの良さが堪能出来ます。


米の旨みを最大限に引き出した菊姫ならではの普通酒です。純米酒をしのぐほどの豊かな味わいをもち、いくら飲んでも飽きません。


やや軽めの味わいで、毎日の晩酌に気軽にお飲みいただけます。菊姫では「菊」・「姫」にも麹米に全量山田錦を使用し、山廃酒母で造っています。

にごり酒<季節限定品・要冷蔵>
まだ甘さを残した状態のもろみを、そのまま練りひいたお酒です。もろみそのものの自然な甘みと、やわらかな飲み口をお楽しみいただけます。