菊姫 > 「山廃純米 無濾過 生原酒 発売開始!!」

お知らせ

12/02

「山廃純米 無濾過 生原酒 発売開始!!」

今年も
お待たせしました。「山廃純米 無濾過 生原酒」が発売されました!!

山廃純米原酒

【山廃純米無濾過生原酒 商品説明】
『菊姫 山廃純米 無濾過 生原酒』は、霊峰白山の伏流水と特A地域(兵庫県三木市吉川産)の山田錦100%使用し、伝統的な醸造技術の一つである山廃酒母を使用して仕込んだ濃淳な純米酒です。

類似製品として『菊姫 山廃純米』がありますが、こちらは加熱殺菌後に1~2年程度熟成させています。そのため、ナッツやカラメルを思わせる芳醇な香りとまろやかな旨味が感じられる製品です。

一方、『菊姫 山廃純米 無濾過 生原酒』はろ過や加熱殺菌をすることなく、搾りたてのフレッシュな味わいをそのまま瓶詰した製品です。

【今年の兵庫県吉川産の山田錦について】
本年の7月及び8月の集中豪雨は、各地に大きな災害を引き起こしました。

弊社の契約栽培地区である兵庫県三木市吉川町においては、8月の長雨・日照不足で例年のような連日の猛暑はなく、品質に最も影響すると言われている登熟期には天候に恵まれ、台風や秋雨前線の影響もほとんどなく順調に刈り取りが進みました。

一昨年、昨年と比較して、品質・収量共に良好であると聞き、社員一同安堵しているところです。

【今年の山廃純米無濾過生原酒   味わいコメント】
控えめながら、バナナやメロン、洋ナシを連想する甘やかな香りを感じます。

口当たりはほんのり甘く、口に入れた瞬間は飲みやすさすら感じますが、酸味が
しっかりと効き、ジューシーかつボリュームのある味わいに仕上がりました。

山田錦本来の素直でふくよかな旨味をお愉しみください。