菊姫 > 「山廃純米 無濾過 生原酒 発売開始!!」

お知らせ

12/05

「山廃純米 無濾過 生原酒 発売開始!!」

お待たせ致しました!!
いよいよ「菊姫 山廃純米 無濾過生原酒」が発売されました。

【山廃純米無濾過生原酒 商品説明】
『菊姫 山廃純米 無濾過 生原酒』は、霊峰白山の伏流水と特A地域(兵庫県三木市吉川産)の山田錦100%使用し、伝統的な醸造技術の一つである山廃酒母を使用して仕込んだ濃淳な純米酒です。

類似製品として『菊姫 山廃純米』がありますが、こちらは加熱殺菌後に1~2年程度熟成させています。そのため、ナッツやカラメルを思わせる芳醇な香りとまろやかな旨味が感じられる製品です。

一方、『菊姫 山廃純米 無濾過 生原酒』はろ過や加熱殺菌をすることなく、搾りたてのフレッシュな味わいをそのまま瓶詰した製品です。

【今年の兵庫県吉川産の山田錦について】
弊社の契約栽培地区である兵庫県三木市吉川町では、稲の生育期間全般において、気温は平年より高く推移して、日照時間も平均して平年より長かったです。

一方、降雨については長い梅雨の中休みがあったり、相次ぐ台風の接近による豪雨が降ったりと極端な気象条件でした。

9月中旬には、台風14号が兵庫県の日本海側をかすめるように通過した影響で、登熟時期を迎えていた山田錦は倒伏の被害を受けたものの、例年通りの良質な山田錦が収穫されたと聞き、社員一同安堵しています。

【今年の山廃純米無濾過生原酒   味わいコメント】
洋ナシやメロンを連想する甘く穏やかな香り。

しぼりたて新酒ならではの、はつらつとした酸味。原酒らしいボリュームのある力強い味わい。後口にグッと来る飲み応え。

後口にグッと来る飲み応え。『菊姫 山廃純米』としては荒々しく、未完成品ではありますが、冬にしか味わえない、今年の出来栄えを楽しむための製品とも言えるでしょう。

北陸の冬の味覚、今から旬を迎える寒ブリとの相性は抜群です。是非、ご賞味ください。