菊姫 > 「R3BY 山廃純米 呑切原酒 発売!!」

お知らせ

07/04

「R3BY 山廃純米 呑切原酒 発売!!」


毎年ご好評いただいております!

山廃純米呑切原酒 本日発売!

暑い夏だからこそ! ガツンとパワフルな旨味があるこのお酒をぜひ味わってください!

 

≪商品説明≫


『呑み切り』の【呑み】とはタンクの中の清酒を出し入れする栓のことを言い、これを開ける事を【切る】と言います。

『呑み切り』は酒造期に火入れ(熱殺菌処理)をして貯蔵しておいた原酒をタンクから取り出して、異常なく順調に熟成が進んでいるかを確認する作業です。

春から夏に掛かるこの時期は、新酒特有の香り『麹ばな』が消え始めるため、熟成の度合いを見極めるポイントの時期でもあります。

「菊姫の山廃仕込純米酒」としては未完成品で若々しいですが、熟成をさせた「菊姫の山廃仕込純米酒」の良さを再認識して頂くために、また、この時期ならではの味わいを楽しんで頂くために、あえて出荷させて頂いております。

≪味わいコメント≫


山田錦の柔らかな旨味がゆっくりと広がる中で、山廃仕込みらしい鮮烈な酸味が
突き抜けていく。

香りには練乳やミルクキャンディーを思わせる甘い香り、味わいには酸の荒々しさが残っており、若さや未熟さを窺わせる印象。

だが、この味と香りのデリケートなバランスこそが、この時期ならではの、
このお酒の面白さであろう。

 

おすすめの飲み方


①定番商品の「山廃純米」との飲み比べ。

※半年熟成の「呑切原酒」と2年ほど熟成された定番商品の「山廃純米」を飲み比べることで、

熟成による味の変化を楽しめます。

②氷を浮かべてロック飲む

※原酒ですから、アルコール度数が19%~20%と高いです。氷をいれてロックで飲んでも美味し土いです。

③少し冷やして(10~15℃)で飲むのもおすすめです。

④もちろんそのままお飲み頂いても美味しいです。