菊姫 > 「契約産地での古式稲刈り研修会」

お知らせ

10/21

「契約産地での古式稲刈り研修会」

10月中旬、村米(契約産地)のある兵庫県三木市吉川町にて「山田錦 古式稲刈研修会」を行いました。

菊姫社員は準備などもあり研修会の前日に現地に入りました。
用具などを準備した後、翌日の作業説明のために少し刈り進めた状態にしておきます。

菊姫社員に1名、初めて参加する社員がいたので産地の方と一緒に事前練習を行いました。
産地の方も指導に熱が入り、社員も期待に応えようと頑張っていました。

日暮れ前には宿に到着できたので、夕食まで宿の周辺をお散歩。
用事がてらライスセンターへも。遅くまでお仕事ご苦労様です。

夕食は「しゃぶしゃぶ」を用意してくださって、翌日の稲刈りに向けて英気を養います。

翌朝も稲刈りまで少し時間があったので、再びお散歩。
今回は「大関」さんの村米地区を散歩してきました!!

朝7時30分、お世話になる上羅堯己さん宅に稲刈研修会の参加者が集合。

作業説明の後に、さっそく稲刈りを始めます!!

初参加の方が多くいらっしゃいましたが、とても順調に進めることが出来ました!!

途中、休憩を挟んで体力が少し回復したら作業を再開!!

作業も順調に進み、予想よりも早く作業を終えることが出来ました!!

記念撮影後、昼食を頂きながら談笑してからお昼過ぎには解散しました。
皆様、お疲れさまでした!!