菊姫 > 「山廃純米 無濾過 生原酒 発売開始!!」

お知らせ

12/07

「山廃純米 無濾過 生原酒 発売開始!!」

山廃純米原酒
いよいよ今年もやってきましたね。
お待たせしました。「山廃純米 無濾過 生原酒」が発売されました!!

【山廃純米無濾過生原酒 商品説明】
『菊姫 山廃純米 無濾過 生原酒』は、霊峰白山の伏流水と特A地域(兵庫県三木市吉川産)の山田錦100%使用し、伝統的な醸造技術の一つである山廃酒母を使用して仕込んだ濃淳な純米酒です。

類似製品として『菊姫 山廃純米』がありますが、こちらは加熱殺菌後に1~2年程度熟成させています。そのため、ナッツやカラメルを思わせる芳醇な香りとまろやかな旨味が感じられる製品です。

一方、『菊姫 山廃純米 無濾過 生原酒』はろ過や加熱殺菌をすることなく、搾りたてのフレッシュな味わいをそのまま瓶詰した製品です。

【今年の山廃純米無濾過生原酒   味わいコメント】
控えめながら、バナナやメロン、洋ナシを連想する甘やかな香りを感じます。

口当たりはほんのり甘く、口に入れた瞬間は飲みやすさすら感じますが、酸味が
しっかりと効き、ジューシーかつボリュームのある味わいに仕上がりました。

山田錦本来の素直でふくよかな旨味をお愉しみください。

【今年の兵庫県吉川産の山田錦について】
本年は7月の集中豪雨により、熊本県を中心に九州や中部地方など日本各地に甚大な被害をもたらしました。

弊社の契約栽培地区である兵庫県三木市吉川町においても長梅雨による日照不足や8月以降の猛暑の影響で粒張りが少し悪く、平年より粒が小さい傾向にあります。

生産者の方々には新型コロナウイルス感染症に留意しながら、精一杯の栽培管理をして頂きましたが、想定以上に厳しい気象条件だったのでしょう。

引き続き来年以降も生産者・JAみのり・菊姫が三位一体となり、品質向上への対策の精度をさらに高めていく必要性を感じています。