菊姫 > 「山田錦の産地とともに③ ~古式田植研修会・田植え当日~」

お知らせ

06/23

「山田錦の産地とともに③ ~古式田植研修会・田植え当日~」

先日ご紹介した「古式田植研修会」1日目に続き、今回はいよいよ田植当日の様子をお届けします。
まずは、お世話になっている上羅堯己さんよりご挨拶をいただきました。

その後は、前日に皆で頑張って捌いた苗を使って「苗投げコンテスト」を開催!
ドラコン賞とニアピン賞を目指して、皆さん真剣そのもの。
狙いを定めて投げる姿に、あちらこちらから歓声や笑い声が上がっていました。

コンテストが終わると、いよいよ田植えです。
初めて参加された方も、ベテランの参加者に教わりながら一株ずつ丁寧に植えていきます。
泥んこになりながらも、皆さん自然と笑顔も生まれていました。

約2時間で無事に田植えを終えることができ、今年は例年以上にきれいに植えることができました。

田植えを終えた皆さんの表情は達成感でいっぱい。
泥だらけの足のまま記念撮影をする姿もあちらこちらで見られ、最後は参加者全員で集合写真を撮影しました。

田植えの後は、お風呂で汗を流し、昼食を兼ねた反省会へ。
「姫と語る会」技術委員長の上羅氏からは「素晴らしい田植でした!」と最高の言葉を頂きました。

「姫と語る会」会長の日原氏の乾杯で会がスタートすると、田植えの話を中心に大いに盛り上がりました。

途中には「苗投げコンテスト」の表彰も行われ、ニアピン賞とドラコン賞の受賞者には素敵な賞品が贈られました。

短い時間ではありましたが、前日の懇親会に続き、参加者同士の親睦をさらに深めることができた2日間になったと思います。

「また10月の古式稲刈研修会で会いましょう!」
そんな約束を交わしながら、皆さまそれぞれ帰路につかれました。

2日間、本当にお疲れさまでした。
秋にまた皆さまとお会いできるのを、楽しみにしています。