菊姫 > 「待ちに待った大豊作! 本社で梅の収穫を行いました」

お知らせ

06/23

「待ちに待った大豊作! 本社で梅の収穫を行いました」

産地での「古式田植研修会」を終えて数日後、本社では梅干しづくりに向けた梅の収穫を行いました。

ここ数年は不作の年が続いていましたが、今年は待ちに待った大豊作!
梅畑に到着すると、遠くからでもたくさんの実がなっているのが分かるほどで、思わず期待が膨らみます。

さっそく収穫開始。実った梅を一つひとつ丁寧に摘み取り、次々とバケツに入れていきます。

また、収穫と並行して手の届かないところまで伸びた枝の剪定も行いました。

1時間ほど作業を続けたところで、暑さもあって一旦休憩。
「今年の梅はすごいねぇ~」
「久しぶりの大豊作やね」
そんな会話を交わしながら、冷たいお茶でひと息つきました。

収穫した梅は表面の汚れをきれいに洗い流し、選別作業へ。

洗われた梅は次々と塩漬けにされていきます。

今年は何と、14樽もの梅を漬け込むことができました。
ここ数年の不作を思うと、今年の豊作は本当にうれしい限りです。

梅たちはこれから7月下旬ごろの天日干しに向けて、樽の中でゆっくりと時を重ねていきます。
暑い夏の日差しをたっぷり浴びて、おいしい梅干しに仕上がるのが今から楽しみです。